したっけ日記

友達との思い出や学んだことの備忘録

日帰り山梨

みなさん、こんにちは!

 

年明けにほったらかし温泉に行くのが毎年恒例に

なっているので今年も行ってきました。

そのまま、日帰りで軽く山梨観光もしてきたので

そのことを書き留めようと思います。

 

ほったらかし温泉とは山梨県山梨市にある富士山を

眺めることのできる露天温泉です。

日の出時刻の1時間前に営業開始し、お風呂から

富士山と日の出を一望することができます。

お風呂は元湯である「こっちの湯」と新湯である「あっちの湯」の

二つがありそれぞれ入浴料は大人800円になります。

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ



私たちは1月の開場時刻である午前6時前後に合わせて

午前6時半にほったらかし温泉に着きました。

お正月期間ということもあり、すでに多くの人が券売機に

並んでおり男性は「あっちの湯」の入場規制も始まっていました。

そのため私たちは元湯である「こっちの湯」に入ることにしました。

ちょうどお風呂に入るタイミングが日の出と被り、

天気も晴れていたため最高のコンディションで1時間程度入浴していました。

 

お風呂を出た後はほったらかし温泉名物である気まぐれ屋の卵かけご飯!

こちらも毎年恒例になっていますが、今年は去年に比べてメニューが増えていました。

ほったらかし温泉 「気まぐれ屋」

卵かけごはんセット:600円

温泉と朝食によって健康的で清々しい朝を過ごしていたのですが

納豆のタレを白パンにこぼすアクシデント発生

一気に気分が落ち込みましたが、不思議なことに富士山を眺めていると

そんなことも大したことには感じませんでした。

そして朝食を食べ終え穏やかな気分でほったらかし温泉を後にしました。

 

ほったらかし温泉の後は山梨土産を買うために道の駅に寄り道しました。

道の駅には、山梨土産であるほうとう桔梗信玄餅など多くの

名産品が並んでいました。

中にはほうとうとラーメンを混ぜたほーらーというものもあり

ラーメン好きとしては大変迷いましたが、この後にほうとうが控えていたので我慢

代わりに信玄餅とまんじゅうの組み合わせに惹かれて桔梗信玄万寿を買いました。

 

旅の駅「あさま市場」と桔梗信玄餅万寿

 

そのあと昼食まで時間があったので富士吉田のスタバで休憩して時間を潰しました。

 

昼食は前から行ってみたかった「ほうとう不動東恋路店」

しかし、ほったらかし温泉と同じく激混みで入店規制が行われており、

少し離れた本店の方に案内されました。本店の方も長蛇の列ができており

今回の旅ではほうとうは断念することに。

また次回山梨に行った時の楽しみにとっておこうと思います。

 

 

卒論で忙しくなる1 月ですが、いいリフレッシュができたので頑張れそうです。

 

次は初めての本要約ブログに挑戦しようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。