したっけ日記

友達との思い出や学んだことの備忘録

卒業旅行 in 瀬戸内海!Part 1

みなさん、こんにちは!

大学の卒業発表が無事終わったので同期と卒業旅行に行きました!

行き先は瀬戸内海

羽田空港から岡山桃太郎空港行きの飛行機に乗り、「岡山」「香川」「愛媛」「広島」

を巡って広島空港から羽田に帰るルートです。

Part 1では1日目の羽田空港から「岡山」「香川」の途中までを書き残そうと思います。

旅のスタートは朝マックを食べていたら飛行機に乗り遅れて2時間羽田空港内で

過ごすというアクシデントからスタートしました。アクシデントによって予定していた岡山の直島観光をキャンセルし、倉敷散策と「Belk」というカフェに向かいました。

倉敷散策では「梅の木」という味噌カツ屋さんで昼食をとってからブティックや

有名なデニムストリートのジーンズ屋さんなどを回りました。

「梅の木」の味噌カツは小ぶりに見えて衣が薄いためとてもジューシーで肉厚なカツと

赤味噌の甘い味噌のソースがとても美味しかったです。

倉敷:梅の木

みそかつ定食:1100円

倉敷はお店だけでなく街全体の雰囲気がとても落ち着いていてまた来たくなる街並みでした。

倉敷の街並み

次に向かった「Belk」は瀬戸内海が一望できる王子ヶ岳山頂にある隠れ家カフェです。

今回私は名物のチーズテリーヌと岡山市にある武蔵野珈琲の豆を使ったブレンドコーヒ

ーをいただきました。どちらも上品な味でお店の雰囲気と調和していてとてもいい時間

を過ごすことができました。

Belk:チーズテリーヌ(左)、ブレンドコーヒー(右)

Belkから見渡せる瀬戸内海

「Belk」を後にした私たちは1日目に泊まる宿のある香川県高松市に移動し、

「武内食堂」で夕食をとりました。香川県はうどんの他に骨付鳥といった鶏肉料理が

名産で「武内食堂」では鶏肉を使ったかしわバター丼をいただきました。ボリューム

満点、パンチも効いていてとても美味しかったです。

武内食堂:かしわバター丼 (800円)

そのあとは夜の岡山市街を少し散策して「alphabet inn 高松駅前」に宿泊して1日目を終わりました。

1日目はアクシデントがありましたが、そのおかげで本来回る予定でなかったところで

素晴らしい経験をすることができました。

2日目以降もまたすぐ更新したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。