したっけ日記

友達との思い出や学んだことの備忘録

伊香保で雰囲気のいい本屋を見つけました

こんにちは、なつです!

 

先日友人と日帰り温泉目当てで伊香保旅行に出かけました。ついたのが14 時半ごろで日帰り温泉がどこも15時からだったので石段街を少し散策することにしました。そこでふと立ち寄ったのがこちらの「やまのは」さんというお店。このお店の雰囲気がとても素敵で家のそばにこんなとこがあったらいいのにと思ったのでここに書き留めておこうと思います。

 

f:id:shitakkeblog:20220306185348j:plain

群馬土産と本の店「やまのは」

f:id:shitakkeblog:20220306190152j:plain

かわいいお土産と本の並ぶ店内

 

群馬土産と本の店ということで店内にはかわいい本と群馬の名物が並んでいました。その日は天候に恵まれたため店員さんからテラスも案内していただきました。テラスから見る伊香保の石段街の景色は快晴ということもありとても綺麗で落ち着きました。

 

f:id:shitakkeblog:20220306185126j:plain

解放されていたテラス

小説やエッセイ、かわいい絵本などさまざまな本が置いてあり、目移りするほどでした。そんな中で迷った末、僕はフジモトマサルさんのかわいいイラストと吉田篤弘さんのじんわり心に響く文章が印象的な「という、はなし」という本と竹久夢二さんの半襟図案がデザインされた栞を購入しました。また、帰る時店員さんにいただいた阿吽の鶴が描かれたコースターもすごくお気に入りです。

 

f:id:shitakkeblog:20220306191645j:plain

左:「という、はなし」 右:半襟図案の栞

f:id:shitakkeblog:20220306192509j:plain

阿吽の鶴のコースターと石段街の街並み

絶対にまた行きたいと思えるお店を見つけられてそれだけで大満足の旅行でした。ぜひコメントで皆さんのおすすめのお店を紹介していただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。